プロフィール

magnoliatom

Author:magnoliatom
【アトム】
犬種:ミニチュアダックスフンド
色 :ゴールド
年齢:10歳
性別:♂
性格:甘えん坊で寂しがり屋・普段はのんびりなのに、宅配便にはすかさず反応しますw
好きなオモチャ:ドギーマンの音の鳴るボール

【飼い主】
埼玉県在住
ワンコ(特にMダックス)・踊る大捜査線・70/80's音楽好き

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


Category : スポンサー広告

ボクのお気に入り~♥

Category : アトム
皆さまこんばんは

久しぶりのアトムの記事になりました




今年の冬は本当に寒くて、毎日気温の低い日が続いていますね

今世紀で1番寒い冬」と今日ニュースで言っていました

アトムもストーブの前が定位置の季節真っただ中です(●´艸`)




お正月にミスドさんで買った福袋に入っていたスヌーピーさん毛布
ミスドさんのスヌーピー毛布③




すっかりアトムさんのお気に入りです

「ちょうだい」って言うと「うぅー!」って拒否するんですよ(笑)





ママにもらったんだもーん!
ミスドさんのスヌーピー毛布?




座ったまま眠り始めちゃいました(( _ _ ))..zzzZZ
ミスドさんのスヌーピー毛布④





ストーブ前でもお昼寝~zzz クロスしてる足が可愛くて好き
クロスしてるあんよw?


ヌクヌクのお昼寝はやめられないよね(。→‿◕。)
皆さまも暖かく過ごしてくださいね





ランキング参加してます。
寒い冬はお昼寝が大得意(笑)なアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


札幌小樽の旅・最終回☆

Category : お出かけ
東京へ帰る飛行機の時間が迫ってきました

約1か月続いた札幌・小樽への旅もいよいよ今回が最終回になります

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





新千歳空港ロビー 新しくなったそうでとっても綺麗゙.*゚・。☆.*゚・。
DSC_0352.jpg




さすが北海道ですね、すぐ目に留まりました(*´艸`)
DSC_0353.jpg




ONちゃんも~♪
DSC_0354_01.jpg





DSC_0398_01.jpg




ボーディングブリッジの外側にもロイズさん
DSC_0402_01.jpg





15:30羽田空港へ向けて離陸

もう帰るんだ~ってちょっと寂しかったなぁ





飛行中、夕暮れの時間になり綺麗なグラデーションの夕陽が見えました
DSC_0407_01.jpg




1時間半後、羽田に到着した時間にはすっかり日が暮れていました





DSC_0415_01.jpg




羽田空港の滑走路の誘導灯も色とりどりのクリスマスバージョン。キラキラで幻想的でした
DSC_0418_01.jpg
ちょっと暗くてわかりにくいですね(^o^;





DSC_0423_01.jpg






自宅の最寄り駅についてすぐにアトムさんをお迎えに♪
札幌帰りのお迎えアトム
元気でお留守番しててくれてありがとう! ちょっと寂しそうな顔してますね

お家に帰ってたくさん話をしてずーっと一緒に過ごしました








長い間の旅行記、読んでいただいてありがとうございました



雪の季節の札幌・小樽で 雪は綺麗な反面、本当は怖いものだと思いますが

今回の旅行ですごく感じたのは、その土地に知っている方がいて下さるのは

とても心強いという事でした 

普通の観光旅行では行けない所へ行けたり、できない楽しみもたくさん体験できて

本当に嬉しかったです

お世話になりました。ありがとうございます(*^^*)

4日間いて2回しか転ばなかったのは…とりあえずホッとしました(笑)

また遊んでくださいね





おまけ☆,゚.:。+゚ 

小樽の「北菓楼」さんで買った小樽限定フルーツケーキ
DSC_0473.jpg
DSC_0488_02.jpg
リンゴとチーズの味が絶妙でした~甘すぎずとっても美味しかった!




こちらも小樽「かま栄」さんのおみやげ♪  後日無事届きました
かま栄さん②
めちゃうまでしたよ~




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


新千歳空港スマイルロード♪

Category : お出かけ
札幌駅から快速エアポート40分ほどで新千歳空港へ到着




飛行機の時間まで、空港内にあるスマイルロードを少し探索してみました

ロイズチョコレートワールド・シュタイフネイチャーワールド・ドラえもんわくわくスカイパークなどの

たくさん楽しめる施設があるのですが時間の関係で全部見られなくてちょっと残念

少しだけご紹介します




DSC_0355_01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






ロイズチョコレートワールド 国内初の空港内チョコレート工場とミュージアムです
DSC_0357_01.jpg





ショップには200種類のチョコレートが売られているとか
DSC_0358.jpg






DSC_0359_01.jpg






DSC_0360.jpg





ミュージアムにはチョコレートの歴史などの貴重な資料がいっぱい
DSC_0367_01.jpg
これで型を取っていたのかな?





ちょっと小さいですが、世界のチョコレートラベルです
DSC_0368_03.jpg





DSC_0377_01.jpg









シュタイフネイチャーワールド ぬいぐるみシュタイフ社公認の体験型ミュージアムです
DSC_0378.jpg





DSC_0384_02.jpg




壁にダックスさん発見♬
DSC_0386.jpg





DSC_0387.jpg





DSC_0356.jpg





DSC_0390.jpg

空港内にこんな楽しい施設があるっていいですね

今度はゆっくり見に行きたいです(*^^*)





ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


札幌駅とJR展望室♬

Category : お出かけ

北大からホテルに帰ってチェックアウトしてから

JR札幌駅に向かいました


この日は寒いですが風も穏やか。

写真を撮っていても気持ちのいいお天気でしたよ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








札幌駅北口 
DSC_0287_02.jpg





DSC_0292_01.jpg





DSC_0294_03.jpg








こちらは反対側の札幌駅南口

大きな駅ビルになっていてとても上品で綺麗です 
DSC_0295_01.jpg




ステラプレイス
DSC_0296_03.jpg





DSC_0298_03.jpg





DSC_0299_04.jpg





DSC_0302_02.jpg









札幌駅に直結しているJRタワー38階にある展望室「T38」にも上ってみました

札幌市内が一望できてすごい眺望なんですよ~




駅の北側
DSC_0305_04.jpg





DSC_0307.jpg




いいお天気で日向と日陰がくっきり見えました♪
DSC_0311_02.jpg




北海道大学方面
DSC_0315_02.jpg




こちらは南側 テレビ塔が見えてますね
DSC_0327.jpg




大都市のすぐ向こう側に山が迫っています 私には新鮮な景色でした☆,゚.:。+゚
DSC_0331_01.jpg




奥の方に白く見えるのは札幌ドーム
DSC_0333_05.jpg





DSC_0342_01.jpg



地上160メートルから360℃、遠くまで見渡せて大満足

まさにグレートビューですね

広いなぁ~、北海道!




さて、帰りの飛行機の時間が近くなってきました

そろそろ新千歳空港へ向かいます







ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ちょっとだけ北大へ♪

Category : お出かけ
4日目、最終日の札幌は朝からいいお天気

気温はマイナス5度くらいの朝でしたがホテルから歩いて

北海道大学のクラークさんに会いに行くことにしました



正門から入らなかったので写真がなくてちょっと残念(笑)

学内に入ると雪・雪・雪・・・

そして何といっても広大な敷地ですね




DSC_0244_01.jpg





DSC_0243_02.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





少し歩いていくとクラークさんいらっしゃいました♪


DSC_0249_02.jpg




歴史を感じますね
DSC_0250_01.jpg



写真を撮っていたら、4~5人の若い観光客らしき方々に声を掛けられました

「あのー、すみません」

「あ、はい?」

「手を挙げて遠くを指さしているクラーク像はどこですか?」


「・・・えーと・・・それは・・・たぶん羊が丘展望台のクラークさんでは・・^^;」


こんな会話も楽しい思い出(笑)

あれからあの皆さんは羊が丘にいらっしゃったのかな・・


DSC_0247_02.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





DSC_0263_02.jpg





DSC_0266_02.jpg




そして少しお散歩してから近くにあるこちらへ~
DSC_0255_02.jpg




雪に負けない白さの素敵な洋館 屋根の赤い部分がアクセントになっていますね
DSC_0270_01.jpg





DSC_0254_02.jpg





DSC_0257_02.jpg





DSC_0272_02.jpg





農学部の校舎
DSC_0267_02.jpg




今回は時間がなくてほんの少しだけしかいられなかったのですが

ポプラ並木も見たかったです

とにかく広い広い北大  雪のない季節はお散歩も楽しいだろうなぁ





ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


札幌駅前通地下歩行空間☆★

Category : お出かけ
ホテルまでの帰り道、夜の地下歩行空間を歩いてみました

まだ新しいんですね

広くて明るくてとっても綺麗です




DSC_0241_02.jpg





DSC_0240_03.jpg




歩いていたら大泉さん&原田知世さん発見(*´艸`)
DSC_0233_03.jpg




映画「しあわせのパン」で共演なさったんですね
DSC_0234_02.jpg





DSC_0242_01.jpg





DSC_0235_02.jpg


広いのでいろいろなイベントも行われて楽しめそうですね

夜少し遅い時間だったので人が少なかったけど、居心地のいい空間でした(*^^*)




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


札幌テレビ塔七変化★,゚.:。+゚

Category : お出かけ

隠れ家オフィスでの楽しい時間を過ごした後、

夜の大通公園に寄って札幌テレビ塔に上ってみました



眼下はホワイトイルミネーションで煌めく世界

やっぱり上からも眺めてみるものですね

この日、望遠レンズを持っていなかったのがちょっと残念でした







テレビ塔の展望台から
DSC_0098_03.jpg


写真を撮る時も気になったのですが、奥の方で白く浮かび上がる場所はどこなのでしょう??







ホワイトイルミネーションを堪能している間、どこにいても美しく輝くテレビ塔

色が刻々と変わって本当に綺麗で、ずーーっと見ていたくなります

そこでいろんな場所から撮ったテレビ塔の色の変化を集めてみました

だいぶ時期遅れですが(笑)ご覧くださいね




DSC_0225_01.jpg





DSC_0186_01.jpg





DSC_0217.jpg





DSC_0193_02.jpg





DSC_0218_02.jpg





DSC_0220_02.jpg





DSC_0077_05.jpg




実は私の1番お気に入りだったのがこのクリスマス色
DSC_0210_05.jpg




金色一色だと荘厳な感じですね
DSC_0120_03.jpg








おまけ♪

「すすきの」と言えばすすきのビルのこのネオンかな? 

DSC_0064_01.jpg



お髭のオジサマ、背景の色がレッド・グリーン・イエロー・ブルーなどに変わるんですね
初めて知りました(*´艸`)

DSC_0065_03.jpg






ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


りくネオさん・蘭丸さんと♪ in 札幌☆

Category : お出かけ


前田森林公園で雪景色を楽しんだ後、更に楽しい時間が待っていてくれました

札幌に行けることがあれば会えたらいいな~と思っていたワンコさんたち

その夢を叶えていただけることに☆,゚.:。+゚





・・・という訳で ネコ娘さん の隠れ家オフィスに vanさん とお邪魔させていただきました♪





蘭丸さん 最高の癒し系です もうずっと見ていたいくらい
DSC_0609_01.jpg




りくさん アトムと同い年です ちょっぴり寂しがり屋さんで甘える声が可愛すぎでした
DSC_0616_01.jpg




ネオさん 何をしても可愛いジャニーズ系のイケメンさん お目目がくりっくりです
DSC_0023_01.jpg






DSC_0612.jpg





DSC_0017.jpg





DSC_0013_04.jpg


初めて会えた蘭丸さんもりくネオさんもいつも見ていた写真以上にキュートで感激しちゃいました

とっても嬉しかったです(*^^*)






楽しくいろんなお話をしてあっという間に時間が過ぎたのですが

この後、ドッグラン&カフェ「バーナードスクエア」さんに行こうということになり

寒いので蘭丸さんも重ね着をしました

その時に蘭丸さんの「秘技」を目にすることになり、みんなびっくり~(*´艸`)



その模様はこちらのvanさんの記事でどうぞ~!→ 蘭丸さんの秘技♪





笑顔でお着替え中の蘭丸さん 楽しすぎでした(笑)
蘭丸さん秘技w




ネオさんも挑戦(●´艸`)
ネオさんお着替えちぅ




接待とお着替えでお疲れになったようです ママの腕の中でスヤスヤzzz
DSC_0034_01.jpg




ネオさんお菓子を点検中
DSC_0007_01.jpg




そして一路バナスクさんへ~♪




バナスクさんはクリスマスムードでいっぱい
DSC_0062_02.jpg




美味しいパスタいただきました
DSC_0048_01.jpg





DSC_0059_03.jpg





DSC_0045_02.jpg





DSC_0052_01.jpg
蘭丸さんはこの時私の横で夢の中に~♪写真撮れなくてごめんなさい(汗)




バナスクさんはいつも写真で見ていて、やはりずっと行きたかった場所

とても素敵でスタイリッシュなカフェ&ドッグランでした

看板犬のハーティさん・ケイロンさんにも会えて嬉しかったです


vanさん、ネコ娘さん、バナスクさん、楽しい時間を本当にありがとうございましだ.*゚・。☆.*゚・。

この日も忘れられない1日になりました

また札幌で遊んでくださいね 

そして東京でもお待ちしています



DSC_0050.jpg






アトムお出かけ③




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



真冬の前田森林公園&スープカレー♪

Category : お出かけ
札幌には広くて素敵な公園が多数ありますが

その中でも私が1番好きで、すっと行ってみたかった公園

それが前田森林公園でした

一般的に観光だとモエレ沼公園など・・・なのかなぁ(笑)

でも私はここがダントツに好きなのです

ということで、札幌3日目はこの公園へ~♪




ところが・・・というかやっぱり・・・


雪で埋まってました(笑)


DSC_0576.jpg


正面の展望ラウンジからここまでは600メートルのカナールがあり、

お花と緑に囲まれてまるでお城のように綺麗なのですが

この時期は仕方ないですね(笑)



雪のないときの本来の姿はこちらです↓↓↓

      「外国を思わせる前田森林公園」





でもでも360℃銀世界ってすごく綺麗ですね

この日はお天気も良くて、サラサラのパウダースノー!

どこを見ても楽しかった




DSC_0580_01.jpg





DSC_0583.jpg




本物の雪でクリスマスツリーみたいに見えます
DSC_0601_01.jpg





DSC_0598.jpg




真冬の白樺 幻想的ですね
DSC_0587.jpg





DSC_0594_01.jpg



寒かったので短い時間でしたが雪のない季節には見られない貴重な景色を満喫しました♬

次回はカナールの見える時に行きたいです(*´艸`)






この日のランチは 札幌北区の タイガーカレーさん

本場のスープカレーを堪能

「おにぎりあたためますか」でも登場したお店だそうです

アツアツでお味も何度でも食べたくなる最高の美味しさでしたよ~ 



骨なしチキンカレー納豆トッピング 絶品でした!! もちろんマンゴーラッシーも♪
スープカレー②






ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


小樽・運河プラザ☆,゚.:。+゚

Category : お出かけ
小樽運河の散策を満喫した後は

中央橋に隣接する「運河プラザ」に立ち寄りました

12月中旬だったのでここもクリスマスムードがいっぱい





DSC_0544.jpg




入り口に立つ、「浮き球ツリー」  300個の浮き球が使われているそうです
DSC_0535.jpg


雪が静かに降り続いていてとても幻想的でした




近くで見ると・・・
DSC_0540.jpg





DSC_0542.jpg






館内にあるメッセージツリー
DSC_0552.jpg
メッセージが書かれたミニツリーが4メートルのツリーを作っています






ガラスアート展示会も行われていました
DSC_0549.jpg





DSC_0548.jpg




小樽のガラス工房さんが作られて展示されているそうです 素敵ですね
DSC_0554.jpg




帰り道・夜の小樽駅 大きな窓のガラス細工にも光が灯りました
DSC_0555.jpg





DSC_0556_01.jpg





盛りだくさんの小樽の1日、本当に楽しかったです

小樽はたくさんの魅力的な一面があって、見どころが満載でした

まだまだ見られなかった場所もあるので次回訪問のお楽しみにします(笑)

雪のない季節にも、そしてまた雪の季節にも行きたいな




さて、次回は札幌に戻ってまだ旅は続きます




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



雪の小樽運河☆彡

Category : お出かけ
美味しい夕食の後、小樽運河を訪れました

この時間は雪が本降りでまさに冬景色の小樽運河

街燈が運河に写って煌めいていました






DSC_0503.jpg





DSC_0506.jpg





DSC_0511.jpg





DSC_0512.jpg





橋の下へ降りて散策 ここも2月には「雪明かりの路」の会場になるのかな?
DSC_0519.jpg





小樽倉庫 中は倉庫ではなくお店が入っているそうです
DSC_0523.jpg





DSC_0525_01.jpg




橋のすぐそばにいる兄妹さん! よく写真で見ていたけどやっと会えました
DSC_0532_01.jpg
さすがにこの季節は寒そうです 風邪ひかないでね(*^^*)




DSC_0534.jpg





DSC_0513.jpg


小樽運河は初めて訪れましたが情緒に溢れていてとても素敵でした

穏やかにしんしんと降る雪がまたよくて・・・

最初に雪の季節に来られてよかったと思います

そしてまた暖かい季節にものんびりお散歩してみたいですね





ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


花園銀座をちょっとお散歩♬

Category : お出かけ
堺町通りの後は夕ご飯~♪

お店の予約までに少しだけ時間があったので

花園銀座商店街界隈をお散歩しました

商店街の他に、路地に入るとスナックやバーもたくさんあります



DSC_0488_01.jpg




何だかノスタルジックでいい感じですね

雪がたくさんあるせいかな



DSC_0492_01.jpg





DSC_0499.jpg





DSC_0500.jpg



雪を踏みしめて歩くとキュッ、キュッ!って音がします


DSC_0501.jpg





DSC_0502.jpg

ドラマの「深夜食堂」が出てきそうですね

思いがけず、小樽の隠れた?一面が見られて楽しくてたくさん写真撮ってしまいました(笑)




この後は「金太」さんでめちゃめちゃ美味しい焼肉をお腹いっぱい食べましたよ~

金太さんもずーっと行きたかったお店なので嬉しかったです


小樽・金太さん
ごちそうさまでした♪





夕ご飯の後は雪の小樽運河へ~



ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



小樽オルゴール堂☆,゚.:。+゚

Category : お出かけ
堺町通り、メルヘン交差点のそばにある「小樽オルゴール堂本館」

こちらも明治45年に建てられたという重厚な建物です

グリーンのレンガ造りでライトアップもひときわ輝いていますね



DSC_0481_03.jpg





外観も素敵ですが、お店の中はもっと素敵なんですよ~

硝子のオルゴールなど25000点以上のオルゴールの世界が広がっています



DSC_0450_02.jpg




一部ですがご覧くださいね

どれも夢いっぱいです(*^-^)


DSC_0457_01.jpg





DSC_0463_03.jpg





DSC_0455.jpg





DSC_0471_03.jpg





DSC_0464_01.jpg





DSC_0468_02.jpg





DSC_0476_02.jpg





DSC_0477.jpg





DSC_0480.jpg





DSC_0453.jpg


小さな夢の世界にお邪魔したみたいで優しい時間になりました

小樽は浪漫の街と言われますが、ここにも浪漫がいっぱいでしたよ




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


続・小樽堺町通り♬

Category : お出かけ
前回、堺町通りの続きです♪

この通りは色の綺麗な店舗が多くて真っ白な雪によく映えています




カラフルなイスに雪だるま
DSC_0435.jpg





DSC_0436_03.jpg





DSC_0437.jpg





DSC_0438_02.jpg





DSC_0398.jpg




北菓楼さんと六花亭さんはお隣通しに並んでいます
DSC_0440.jpg
お土産買いました(*^^*)




DSC_0441_01.jpg




ルタオさんに着いた頃は夕暮れに
DSC_0443_02.jpg





DSC_0444_01.jpg




ルタオさんは外観もライトアップも綺麗でした(*^^*)
DSC_0446.jpg




雪が積もってますがここは「メルヘン交差点」と呼ばれているみたいです
DSC_0448_03.jpg
可愛いお店に囲まれてぴったりの名前ですね




どのお店もとても素敵でまたゆっくり行ってみたいと思いました

次回は「小樽オルゴール堂」さんをご紹介しまず.*゚・。☆.*゚・。




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


小樽堺町通り♪

Category : お出かけ

日銀を出るとかなり本格的に雪が降ってきていました

そういえば札幌・小樽で見た雪が今年の私の初雪です

しかも私の生活圏ではあまり出会えないくらいの雪の量






小樽バインさん(ワインカフェ&ショップ) 旧北海道銀行本店だそうです
DSC_0389.jpg
銀行の地下金庫室を改造したワインセラーでミニパーティもできるとか





DSC_0392.jpg




お散歩中?のダックスさんたちに会いました
DSC_0396_01.jpg




少し歩いて堺町本通り

工芸品や食べ物など人気のある可愛いお店が立ち並んでいる

観光客の方がいっぱいのショッピングストリートです



DSC_0400.jpg




DSC_0402.jpg






DSC_0406_01.jpg




雪国ならではの風景
DSC_0407.jpg





途中で有名なかまぼこの「かま栄」さんにも寄りました

たくさんの種類のおいしいかまぼこがあって試食もさせて頂けます

もちろんいろいろ買いましたよ~(*´艸‘)



DSC_0411_01.jpg




製造中の工程が見えるオープンキッチン
DSC_0413_01.jpg





DSC_0415.jpg





DSC_0416.jpg




小樽自然工房さん 可愛い動物たちがお出迎えしてくれます 
DSC_0419.jpg




看板犬のラブラドールちゃんが大きなストーブのそばでお昼寝してました(*^^*)
DSC_0424_01.jpg




お土産に何か買おうかな
DSC_0423.jpg






寒い中ネコちゃんにも会いました この後ご挨拶に来てくれましたよ(=^ェ^=)
DSC_0431_01.jpg




次回に続きます♪




ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



日本銀行・旧小樽支店☆

Category : お出かけ
都通りのアーケードを抜け左に曲がって少し歩くと

右手に外観がルネッサンス様式の建物が見えてきます



日本銀行・旧小樽支店 金融資料館

明治45年に完成したそうです

ここもずっと前から訪れてみたかった場所だったので感激







屋根には小さなドームがあり石造り風になっています 素敵ですね~
DSC_0354.jpg
また少し雪が降ってきました




中に入ると大きな吹き抜けの天井
DSC_0355.jpg




壁にはアイヌの守り神・シマフクロウさんが支店を見守っています
DSC_0359.jpg





DSC_0362.jpg




かつてこの周辺は「北のウォール街」と呼ばれていたんですね
DSC_0367.jpg




その頃の街並みを再現したジオラマがありました これが日銀小樽支店です
DSC_0363.jpg





DSC_0365_03.jpg





DSC_0366_01.jpg




大きな金庫 当時の物でしょうか
DSC_0370_01.jpg




使えなくなった1万円札を切り刻んだ1億円分の元・紙幣
DSC_0371_02.jpg





切り刻まれた元・紙幣で作られたシマフクロウさん (他の展示が写り込んでしまって残念です・・・)
DSC_0372.jpg





DSC_0374_01.jpg





DSC_0375_01.jpg




当時の金庫室を再現しています 左から 貨幣袋・容箱・お札のパック
DSC_0376.jpg





DSC_0381_01.jpg




支店窓口として使われていた営業場の大理石カウンター
DSC_0384_01.jpg



明治時代の雰囲気が残り、展示も興味深い物ばかりで

とても楽しかったです

この時代の洋風建築物は関東にも多くありますが

本当にいいですね

気持ちが豊かになるような異国情緒あふれる小樽の代表的な建造物のひとつでした

夜のライトアップ(期間限定かもしれません)もとても素敵なんですよ(*^^*)




(余談ですがこの記事がこのブログの100記事目になりました♪いつもありがとうございます)





ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



小樽散策スタート.。.:*・゚♡★

Category : お出かけ
三角市場で美味しいお昼ご飯を食べた後は

駅前から本格的に小樽散策スタート

雪が舞ったり曇ったりしています




中央通りを右折して都通り商店街へ
DSC_0342.jpg





DSC_0343.jpg




ツイッターでも時々登場するお店「あまとう」さん 洋菓子店なんですね
DSC_0346_02.jpg




気温に注目(笑) 日中でもずっとマイナス3℃くらいでした
DSC_0344.jpg





DSC_0348.jpg




2月には「雪あかりの路」の会場のひとつになる手宮線跡地も雪いっぱい
DSC_0351_01.jpg


「雪あかりの路」とても綺麗なのでいつか見に行きたいなぁ


次回は歴史的建造物が登場しますよ~(*^^*)





ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




小樽・船見坂&三角市場♬

Category : お出かけ
小樽駅の外に出てみるとチラチラと雪が舞っていましたが

ロードヒーティングで車道は雪が少ないですね

この日も真冬日で、午後1時頃でも気温は氷点下

小樽は札幌より雪が多いのだそうです





小樽駅 まだ一部改装中でした
DSC_0340.jpg




駅前ロータリーと中央通り
DSC_0296_02.jpg




美味しいお昼ご飯を食べる前に少しお散歩

「船見坂」を登ります

坂の上からどんな景色が見えるのか楽しみ~(o^^o)


DSC_0317_05.jpg





DSC_0300.jpg




車のバンパーに「つらら」発見 氷点下なので解けていません どんなに寒いのかわかりますね
DSC_0299_03.jpg





DSC_0312.jpg





DSC_0305_03.jpg



雪国育ちでない私はどの景色も驚きや新鮮さの連続なのです

いろいろな発見をしながら坂の上の方まで行き振り返ると・・・




小樽の海と港が見える素晴らしい景色が待っていましたよ~ その名の通り「船見坂」ですね
DSC_0310_04.jpg


雪の坂道を滑らないように注意しながら登った後の景色は最高でした

見られてよかった(((o(*゚▽゚*)o)))






この後はまた坂を下って小樽駅そばの「三角市場」へ
DSC_0319_03.jpg




海産物や塩乾物などがたくさん並んでいます
DSC_0320.jpg





DSC_0321_02.jpg





DSC_0324_01.jpg




細い坂道になっている通路の両側に20件くらいのお店があり、もちろん食堂もあります

海産物だけではなくいろいろな食品もあってまさに「アメ横」ですね



こちらのお店でお昼ゴハン~
DSC_0326_02.jpg




生ガキ 新鮮で最高に美味しかったです
DSC_0333_04.jpg




八角という魚のお刺身 これもめちゃめちゃ美味でした
小樽三角市場・八角のお刺身




そしてメインの「おまかせ海鮮丼」
DSC_0338.jpg

見てください、この豪華さ☆,゚.:。+゚どのネタも甘くて新鮮でおいしかった~! 
ネタだけでお腹いっぱいになりました(笑)





美味しさいっぱいの海鮮ランチで満足した後は、都通を通って散策再開です





ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



小樽駅

Category : お出かけ
新年3が日が過ぎ、今日から仕事始めの方も多かったですね

また1年笑顔で元気に頑張りましょう




昨年からの札幌・小樽への旅、2年ごしになりましたが

今回からはその2日目、小樽の1日を記事にしたいと思います

小樽はとてもたくさんの顔を持つ街で

いろいろな所へ行き、写真もたくさん撮った盛りだくさんの1日でした

小樽の記事が数回続きますがおつきあい下さいね~



第1回目の今日は小樽への旅の始まりです







札幌から快速エアポートで小樽へ出発
DSC_0246_01.jpg




外は1面真っ白の雪景色です 札幌の街中は雪が少ないけど住宅地はやはり積もっていますね
DSC_0248_05.jpg





DSC_0249_01.jpg




途中、電車のすぐ真下が海になる場所があり嬉しい驚き! 海の色も寒そうです~
DSC_0257_01.jpg





DSC_0258_04.jpg







札幌から40分ほどで無事小樽に到着  車内は暖かくて快適・あっという間でした
DSC_0273_04.jpg




さすが、硝子工芸の街・小樽ですね ホームの柱すべてにこんなランプがありました
DSC_0266_01.jpg





DSC_0271.jpg




クリスマスシーズンのせいかホームに「告白ブランコ」が(笑)
DSC_0274_02.jpg







石原裕次郎さんは幼少期を小樽で過ごされたそうで、小樽には縁の方・・・

ホームにパネルが置いてありました

DSC_0280_01.jpg





DSC_0282_03.jpg




4番線ホームは「裕次郎ホーム」という愛称を持つそうです
DSC_0287.jpg





ここまででも個性があってとても素敵な駅ですね

そしてエスカレーターを降りて改札を抜けると・・・





大きなガラス張りの窓に一面の硝子細工が

ここもぜひ自分の目で見たかった場所でした(*^^*)



DSC_0291_01.jpg





DSC_0292.jpg


次回からは雪の小樽の街を歩きます







ランキング参加してます。
ママが札幌滞在中はお留守番を頑張ったアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



新春♪

Category : 日記
2012年明けましておめでとうございまず.*゚・。☆.*゚・。



穏やかで幸せな1年になりますように・・・


皆さまの新しい年が素晴らしい年でありますように

アトムとお祈りしています






2012初詣④




アトムも一緒に近所の神社に初詣に行きましたよ~♪
2012初詣①





2012初詣③


健康でたくさんの思い出が作れますように。

今年もアトム共々どうぞよろしくお願いいたします





ランキング参加してます。
今年も穏やかな新年が迎えられて嬉しいアトムを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



